スタッフブログ

梅仕事の季節

梅仕事の季節

農薬不使用
南高梅で梅仕事。

はじめまして。梅仕事。

青梅の季節。
今年はわたしも梅仕事をしてみよう。と
農薬不使用で作られた青梅を購入。

梅干し?
梅酒?
梅シロップ?

と考えながら
芳醇な香りに顔がにんまり。


さぁ
なににしようかな。

梅シロップに決めた

あまい香りが
ふわっと広がり
梅が果実であることを教えてくれます。

今回は
梅シロップを作ることにきめました。

梅は1キロ。
あと必要なものは
氷砂糖 1キロと保存瓶を購入。

梅はお水につけてしっかりと洗ってほこりなどをとって
保存瓶は煮沸を。
これが、3キロ保存瓶を入れることができるほどの大きな鍋がなくて
熱湯を入れて煮沸を。
無事にできたかなぁ。

梅の軸を取る

この作業が好きだった。

軸をとる作業。
竹串で梅を傷つけないように
ひとつずつ丁寧に。

氷砂糖と一緒に加えますよ

青梅
氷砂糖
青梅
氷砂糖
青梅

と重ねていき
あとは願うだけ。

明日からの変化も楽しみです。

梅仕事を通して感じたこと


「旬」というのは
本当に一瞬で、そのときが過ぎていくと
来年までおあずけ。
だからこそ、その時をとてもありがたく感じます。

いままではおうち時間をつくることが苦手だった私も
おうち時間が必然的に増えたことで
手仕事にも改めて興味を持つことができました。

まだまだ苦手なことも多く
不器用な自分に笑ってしまうけれど
それもわたし。

梅シロップ、
おいしくなーれ。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0