スタッフブログ

ジンジャーシロップをつくってみました

ジンジャーシロップをつくってみました

有機栽培でつくられている
高知産の生姜を買うことができたので
自家製ジンジャーシロップをつくってみました。

自家製ジンジャーシロップをつくる

生姜は農薬を使わないと栽培が難しいと言われている中で
有機JAS認定 高知産の生姜が手に入ったので

自家製ジンジャーシロップをつくろう!

と朝からコトコトしてみましたよ。

さぁ生姜を切ろう

有機で栽培されているため
今回は皮ごと煮詰めてみようと
皮は敢えてむかず薄くスライスします。

次は砂糖とあわせて

スパイスと砂糖しか見えないけれど・・・。
実はこの下にカットした生姜がいますよ。
砂糖と生姜をあわせて40分ほど置きました。

さてコトコトスタート

生姜と砂糖が馴染んだら
スパイスを加えて
お水を加えて
さぁコトコトスタートです!

しっかりスパイスがじぶんたちのもつ
スパイシーさを発揮できますように。と願いを込めて。

30~40分
コトコトコトコト。

火を止めたら冷めるまで待ちます。
そして濾したら完了!

さぁ飲んでみよう

最近では
お風呂上がりの一杯は
自家製ジンジャーシロップを炭酸で割り
ミントを添えて。

レモン果汁を入れてもおいしいですね!

自分でつくると
砂糖の種類を選んだり、量も調整したり
カスタマイズできることが嬉しいです。


あぁ次は
鷹の爪も一緒にコトコトしてもおいしいかも!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0